五十肩改善ガイドTOP > 五十肩 > 五十肩の原因がわかるのかな

五十肩の原因がわかるのかなについて

肩は、前後 ・左右に動くのはもとより、ほぼ360度にわたって回転でき、人体の関節の中では最も動く範囲が広い関節です。

なぜ五十肩になるのでしょうか???五十肩になる原因は、まだはっきりとわかっていません。

?物を持ち上げようとした瞬間や、テニス・ゴルフのスイングなどの最中に突然激痛に襲われて、それ以降、肩を動かすたびに痛むケースも多いようです。

一口に肩といいますが、これがなかなか複雑な構造をしています。

?ただ、これまでの経験から腕を上げた状態で長時間作業をしたあとにおこりやすい病気だということはいえます。



また、無理な姿勢をとったり、打ち身を起こしたことから五十肩になったという場合もあります。

?肩関節の周りは『肩甲下筋』『棘上筋(きょくじょうきん)』『棘下筋』『小円筋』という複数の筋肉が前から上、後へと順番に取り巻き、支えています。

?これらの筋肉はそれぞれ、コラーゲンの線維から成る『腱』によって、骨と連結されています。

?この腱板は、関節を安定させるために役立っているのですが、この『腱板』が五十肩の発症にかかわっています。

?しかし、こうした多用な動きに対応するために、肩関節の仕組みはかなり複雑なのです。



?これらの筋肉の周りには、『滑液包(かつえきほう)』という袋があって、潤滑油のような働きをする『滑液』をつくり、筋肉と腱の動きをよくしています。

??ここで“五十肩のメカニズム”を紹介します♪?なぜ、五十肩が起こるのか、肩の仕組みについて説明します。

?関節を取り囲む袋(関節包)がありますが、十分に強いとはいえません。

?肩関節とは、腕の骨である『上腕骨』と、『肩甲骨』とのつなぎ目を指します。

?腱は平べったい、板のような形をしていることから『腱板』と呼ばれます。



一説に糖尿病の患者に発症率が高いともいわれましたが、調査の結果、関連性はないことがわかっています。

?特に、樹木の手入れをしたあとや大掃除で高い場所を拭き続けたあとに発症することがよくあります。

?さらに、肩甲骨と鎖骨はいくつもの靭帯でつながっています。

?このくぼみは非常に浅くできているために、上腕骨の動く範囲が広いという反面、はまり方が浅いので、関節が不安定で脱臼しやすいという弱点があります。

?上腕骨の上端にある丸い『骨頭(こっとう)』は肩甲骨のくぼみにはまりこんでいます。



痛みとの決別〜五十肩を自宅で改善

五十肩記事一覧

腕が上がらないなら

「服が着られない」「高いところの物が取れない」など、日常生活に支障を来たすケースも多いです。もしかしたら五十肩かも…」と不安な人は、まず腕を動かしてみてください。ゴルフのスイングを...

五十肩かチェックするなら

腕が上がらない。この五十肩チェックで大切なポイントは2つです。「でも、病院に行くのはなぁ」と悩んでいるあなた!自分で五十肩をチェックできる方法がありますよ。頭を動かしてしまうと五十...

50代は五十肩なのかな

「服が着られない」「高いところの物が取れない」など、日常生活に支障を来たすケースも多いです。どちらかというとポピュラーな病気です。いつなるかわかりませんから、50代の人は今のうちに...

体操で五十肩は治るのかな

運動をしすぎると炎症がひどくなったり、筋肉や腱を痛めてしまいます。腕が上がらないと、日常生活を送るのにとても不便です。:右回し、左回し、両方やります。:五十肩の方の腕で円を描きます...

五十肩にいい薬があるのかな

【神経ブロック注射】神経ブロック注射も使われることがあるようです。漢方薬は、患部に直接働きかける類のものではありません。試したことがない方は、試してみるのもいいと思います。ヒアルロ...

五十肩を検査できるのかな

そういう意味では、『肩峰下滑液包が炎症』『腱板断裂』もインピンジメント症候群の1つのステージであると考えられます。?特に、棘上筋の腱板断裂が多く見られ、50歳代から増えていき60歳...

五十肩を診断できるのかな

五十肩は、いろいろな場所が引き金になるので、厳密に場所を特定するためには有効な方法です。肩の炎症だけで癒着が起きない病気でも、診断法や治療法は五十肩とほぼ変わらないので、五十肩と誤...

五十肩かチェックできるのかな

1,左右の肩の形が違う2,肩甲骨がスムーズに動かない3,肩が重く、だるい感じがする4,肩を動かすと痛いところがある5,背中など、以前は手が届いていたところに手が届かなくなった6,肩...

五十肩を予防できる体操があるのかな

【 五十肩の予防体操(その1)】@椅子に、浅く腰かけるA手を膝の上にのせるB片方の手を体の前に出す 手のひらを下に向け90度=床と平行 ※痛いときは、痛みの出ないところまで!C肩、...

五十肩体操の真実

“棒体操” 【快復期】棒を両手で持ち、健康な方の手で五十肩のある方の腕を引っ張ったり、伸ばしたり、更に積極的に肩関節の可動域を広げていき、ストレッチして行きます。急性炎症期では、安...

五十肩の予防法はあるのかな

五十肩になってしまう人は、デスクワークを行っている人に多くあります。そのため、適度に肩関節を動かしていれば、ある程度は五十肩を予防することが可能。毎日意識的に肩を回す運動を...

五十肩のいい治療法はあるのかな

身体への負担が少ない内視鏡を使った手術を行うため、1日から2日の入院をするだけですぐに退院することができます。ただし、通常であれば五十肩の治療のために消炎鎮痛薬を服用するのは短期間...

五十肩はどんな症状なのかな

痛みは片方の肩だけの場合と、一方の肩が発症してしばらく経つともう片方の肩にも発症してしまう場合とがある。少し痛い。また、痛みのピーク時には肩の痛みに加えて、腕全体にだるさや痺れがあ...

五十肩の原因がわかるのかな

肩は、前後 ・左右に動くのはもとより、ほぼ360度にわたって回転でき、人体の関節の中では最も動く範囲が広い関節です。なぜ五十肩になるのでしょうか???五十肩になる原因は、まだはっき...

五十肩は何かな

意外に少ないとも多いとも感じますが、いずれにせよ五十肩は誰にとっても身近な病気だといえるでしょう。【50歳代に起こりやすい 】?まさに「五十肩」の病名の由来となるわけですが、だいた...